アンドロイド版

=========================================================

Android版の3ナンバーズと4ナンバーズがBluetoothで対戦可能になりました。

Android端末どうしでの接続ができます。

iPhone, iPod touch, iPad版とは違い、アイテムが無いものになってます。

=========================================================

<アプリの説明>

[一人でプレイ]

3桁の数字を当てるゲームです。このゲームは、一般的にヒット・アンド・ブロー(Hit and Blow)と呼ばれています。

数字と場所が一致するとHitで、数字のみの一致だとBlowで、その個数がヒントとして与えられます。

例えば、答えが012で、910を入力した場合は、1H1Bになります。

出来るだけ、少ない回数で正解を当てましょう。

[AIと対戦]

人工知能と対戦するモードです。AIより早く、数字を当てて下さい。

[隣の人と対戦]

Bluetooth接続を利用して、近くのAndroid端末と接続して、知り合いや、友達と対戦するモードです。以下の手順で、Bluetoothでお互いの接続をします。接続後は、乱数で先攻•後攻が自動的に決まります。先に、相手の3桁の数字を当てた方が勝ちです。もう一度、プレイする場合は、負けた方が [再スタート] ボタンを押し、先攻になります。

[隣の人と対戦] ボタンを押すと、LISTに3つの項目が表示されます。

(DeviceListActivity, ClientActivity, ServerActivity)

1. Bluetoothの接続は、まずペアリングをしてお互いのAndroid端末を認識します。

お互いが、DeviceListActivityで(…)MENUを押して、新しい端末を検索(Scan new devices)します。

2. 一人がサーバー(Server)、もう一人がクライアント(Client)になります。

a) サーバー担当の操作

ServerActivityを選択し、(…)MENUを押して、Discoverableを選択し、「はい」で検出可能にします。で、すぐに、もう一度、(…)MENUを押して、Startupを押して、クライアント端末の接続を待ちます。

b) クライアント担当の操作

ClientActivityを選択し、(…)MENUを押して、相手の端末名が表示されていれば、それを直接選択し、表示されていなければ、Search deviceを選択し、もう一度 (…)MENUを押して、新しい端末を検索(Scan new devices)します。相手の端末が表示されたら、それを選択します。

一度接続が成功すれば、次回からの接続は、2. a) と 2. b)のみ、でOKです。それに、Discoverableを選択する必要はありません。

なので、以下のように操作すると接続できます。

サーバー担当の操作でServerActivityを選択し、(…)MENUを押して、Startupを選択し、クライアント端末の接続を待ちます。で、クライアント担当の操作で、ClientActivityを選択し、(…)MENUを押して、相手の端末名が表示されているので、それを直接選択します。

[注意]

過去に接続が成功してたのに、クライアントの端末でConnection Refused(接続拒否)が表示され、接続できない場合は、相手側(サーバー側)の別のプロセスが動いている場合があります。その場合は、相手側(サーバー側)のアプリを強制終了し、再起動してみてください。(アプリを強制終了する方法は、[設定]-[アプリ]-[3Numbers]-[強制停止]-[OK]で、再度アプリを起動します。)

広告