Bluetoothでの対戦方法

[Aug.21, 2016 に確認できたこと] iOS9使用時は、なぜかLTE(または4G/3G)電話回線でインターネットに接続している場合は、うまく接続できません。2台ともにWiFiとBluetoothをONにして操作するとペアリングがうまくいく場合があります。

 

4NumbersのBluetoothの接続方法を簡単に説明します。
まず、対戦 (Bluetooth) ボタンを押すと、Bluetoothが有効でない場合は確認メッセージが表示されるので、OKで有効にします。
(自分と対戦相手も、2人ともボタンを押してください)

しばらくすると、近くの対戦機器を自動的に探しだします。(お互いの機器が探します)

相手が見つかると、以下のように選択ができるようになるので、相手を選び招待します。(ただし、お互いに同じメッセージが表示されますが、どちらか1人が相手を選択し招待したら、もう一人は逆に選択して招待しないでください。これをすると、先に進まなくなります)

相手が承認するまで、待ちます。(相手が承認した時点で接続完了で、ゲームがスタートします。)

ちなみに、参考までに、相手にどのような画面が表示されるか、以下に示します。(ただし、これは実際の相手の画面ではなく、自分が招待された時の画面です。)

[Bluetooth をオフにするには]
ゲーム終了後、Bluetoothをオフにするには、設定で行います。
以下、3つのスクリーンショットを参考にしてください。


一般を選択する。


Bluetoothを選択する。


Bluetoothのオン・オフを切り替えます。